やっと箱を開けますよ

たっぷり引っ張りますよ(挨拶

そらもう、実銃用ですからね。

そらもう、米軍も使っているらしいですからね。

f:id:shigezzo:20181216181953j:plainちゃんとしてるわ~~。

f:id:shigezzo:20181216182003j:plainホレホレ。

f:id:shigezzo:20181216182014j:plainこの部分。
とても話は長くなるのですが、しっかり話しましょう。
このモデルはMD-30と言いまして。現行のモデルはMD-30Xと言います。
改良版の現行品は「X」が点いています。
色々改良されているんですけど、その中のひとつに、対物レンズが強化ガラスに変更されたという項目があります。
つまり、今回私が入手したMD-30は対物レンズが強化ガラスではない。ちゅうことで。そのために、対物レンズを保護するためにポリカーボネイトのシールドが必要になるちゅうことです。このシールドはバトラーキャップにセットする必要があるので、対物レンズを保護したければ、必ずバトラーキャップを装着しなければならないという縛りが発生する訳で。森林ゲーマーの方ならお分かりいただけると思うんですけど、バトラーキャップって、結構邪魔なんでww

f:id:shigezzo:20181216182024j:plain純正のマウントリング装着状態。

f:id:shigezzo:20181216182033j:plainとりあえず、こんなにローマウントなのは、色々無理がありまして。

f:id:shigezzo:20181216182049j:plainマウントリングを外すとこんな跡がww

f:id:shigezzo:20181216182058j:plain「X」無しのモデルのサイトロンロゴがシルク印刷らしいです。
なので、擦れたりすると消えてなくなるかも。

f:id:shigezzo:20181216182108j:plainサイト下部にはMADE IN JAPANの刻印。

f:id:shigezzo:20181216182127j:plainこの部分についても話は長くなりますが。
サイトロンジャパンのダットサイトシリーズにはMDシリーズと、SDシリーズがあります。
今回私が入手したMDシリーズはドットの調整が8段階+自動調光+ナイトビジョンモード2段階になっています。
この「A」の印は、自動調光のサイン。

f:id:shigezzo:20181216182135j:plain
「N1」「N2」はナイトビジョンモード。
「肉眼では見えない」筈なんですけど、何となく「N1」は見えるような気がする、、、

見える、、、、私にも見えるぞ、、、!