そこんとこ深く掘り下げてみよ~137

わ~~パチパチ(挨拶

今日はですね~

f:id:shigezzo:20180512142811j:plain
このLEVEL1 SPORTSTERはですね。中央部のネジの締め具合でオートロックが無いにもかかわらず、ホルスターを逆さにして振り回し倒しても銃器が抜け落ちないだけのホールド力があるのです。
何でかと。

そこを掘り下げます。

f:id:shigezzo:20180512143341j:plain
ホルスターの内部を見ると、赤丸の中央に板状のモールドがありまして。
ネジを締めこむことによって、この板を締め付け、銃器のトリガーガードにに押し付けるようになっています。

f:id:shigezzo:20180512143504j:plain
で、この板状のモールドは微妙に凸部が成形されており、これがトリガーガードに引っかかって保持力を向上させるという。

f:id:shigezzo:20180512143640j:plain
この板はLEVEL2 SERPA CQCにも付いてるのですが。ほとんど意識したこと無い。

f:id:shigezzo:20180512143725j:plain
LEVEL2 SERPA CQCのオートロックのツメがココに出ていて、こちらで強力にトリガーガードを保持するため、不要ちゃ~不要なんですね。

f:id:shigezzo:20180512143829j:plain
でもまあ、あんまり締め付け過ぎたものを抜き差しし過ぎると削れてしまうので。
シューティング競技とかで使うときはネジをユルユルにしておいた方がいいでしょう。
ちゅう訳で、シューティング競技で使うのであればLEVEL1を、サバゲーに使うのであればLEVEL2を、と、使い分けるのが王道のようです。
それにしても、シューティングに使うんであれば、XDMのグリップセーフティーとマルイ独自のマニュアルセーフティーはオミットしておくべきだろうな~~