MWSをバラシてみる

暇なんだよ(挨拶

くっそ暇なんで、MWSのフローティングバルブの形状を見てですね、ファーストロットかそうでないかを見てみようと。

f:id:shigezzo:20181229153307j:plainどこのご家庭にも1丁は必ずあるといわれているMWSですが。
私の家には2丁あります。

f:id:shigezzo:20181229153315j:plainボルトを取り出してですね、、、

f:id:shigezzo:20181229153325j:plainまずはこのネジを外して、、、

f:id:shigezzo:20181229153333j:plainバネが入ってるんですが、これ、戻すときに物凄い苦労するちゅうの。
覚えておいてください。

f:id:shigezzo:20181229153341j:plain
ピストン内部にあるファイアリングピンを留めてあるパーツを取り外してですね。

f:id:shigezzo:20181229153349j:plainピストンを取り出します。

f:id:shigezzo:20181229153358j:plainピストンコウタンのピストンパッキンを取り外します。
本当であれば、ファイヤリングピンを留めているはずのOリングがあるはずなんですが、、、無いやん。

f:id:shigezzo:20181229153406j:plain
しょうがないので作業を先に進めます。
ピストン中央のネジを外してですね。

f:id:shigezzo:20181229153413j:plain
ピストンリターンスプリングとかがぼろーんと出てきます。

f:id:shigezzo:20181229153421j:plainあんまり関係ないのですが、バルブストッパーも取り外しておきましょう。

f:id:shigezzo:20181229153432j:plainここにもバネが、、、

f:id:shigezzo:20181229153444j:plainで、ピストンの内部からピストンバルブが出てきます。
まずは、ココまで。

f:id:shigezzo:20181229153458j:plainもう一個のボルトアッセンブリーもバラシてみましょう。

f:id:shigezzo:20181229153508j:plain慣れたら作業が早いちゅう。

f:id:shigezzo:20181229153518j:plainバルブストッパーもリターンスプリングもファイヤリングピンにOリングが無いのも一緒や、、、

f:id:shigezzo:20181229153528j:plainで、肝心のバルブですが、、、
先端、この画像で言うと上部端の部分が、微妙にいびつな形になっています。
ファーストロットでは、この部分がまん丸でいかにもブローバックが強くなりそうなイメージでした。噂によるとくるくる廻ってしまい、初速やブローバックが安定しないため、形をいびつにしてバルブが廻らないようにしたとかしないとか。

ちなみに、初速を上げたいときはバネを固くするとか、嵩上げしてブローバック側にガスを流すタイミングを遅らせれば良さそう。その代わりブローバックが弱くなる可能性あり。
ブローバックを強くしたいときはバネをカットしたり、柔らかいものに変更すれば良いと思いますが、初速は落ちそう。

まあ、マルイさんのセッティングなので、変にいじらない方が良いと思われ。

それにしても、夏にはベットベトにしていたシリコンオイルがほとんど失われていてちょっと焦った。

使う前にはしっかりオイルを挿してあげる必要がありますね。
5月ぐらいから使えるかな??