MOLLEじゃないほう

を、見ていこう(挨拶

f:id:shigezzo:20171105174758j:plain
この、MOLLEじゃないほう。
ウッドランドてもう、逆に新鮮。

f:id:shigezzo:20171105180957j:plain
キタコレ。
BLACKHAWK!のETLBVでございます。
お色はウッドランド迷彩柄でございます。
ETLBVとは、エンハンスド・タクティカル・ロード・ベアリング・ベストでございます。
米軍支給のTLBVを強化(エンハンスド)したもので、基本的な設計は支給品と全く同じ。
ナイロンが支給品と比べて太くなっていて、そこんとこが強化タイプ。更にマガジンポーチが支給品はダブル×2個、シングル×2個の6本携行に対し、こちらはダブル×4個の8本携行出来るので、こっちもある意味強化。

f:id:shigezzo:20171105181507j:plain
ファステックスはODカラーの社名ロゴがモールドされているタイプなので、2000年代後半かな、、、
MOLLE装備全盛になる直前のものと思われ。

f:id:shigezzo:20171105181601j:plain
ロゴもちょうどその時代のものですね。
まだちょっとだけ鷹がいるわけですよ。

f:id:shigezzo:20171105181703j:plain
今では考えられないこの金具。
時代ですわ。

f:id:shigezzo:20171105181740j:plain
ベースはメッシュ生地。
その上にポーチを縫いつけています。
バックパネル、フロントパネルに、少しだけALICEウェービングが縫い付けられていて、装備の追加も出来ます。
1インチ幅のMOLLEを見慣れてしまうと、2インチ幅のALICEウェービングは物凄く頑丈なイメージになります。

f:id:shigezzo:20171105181940j:plain
サイドのサイズ調整用パラコードです。
ボンテージ系かのようなww

f:id:shigezzo:20171105182117j:plain
フロントパネルです。
メインウェポン用マガジンポーチは二つ。
M4用のマガジンが、各ポーチに2本ずつ入ります。
ちなみに支給品のポーチは下側(内側)のポーチがシングルタイプになります。
何でも、匍匐したときに邪魔にならないようにあえてシングルタイプにしているらしいです。が、強化型はそんなの無視ww
その下にあるのはハンドグレネード用ポーチです。

f:id:shigezzo:20171105182432j:plain
ALICEウェービングです。
ALICEでもマリスでもMOLLEでも、2インチ以上の長さがあれば装着は出来ます。

f:id:shigezzo:20171105182531j:plain
背部パネルです。
こちらのALICEウェービングはフロントパネルの2倍の長さがあります。

f:id:shigezzo:20171105182624j:plain
BLACKHAWK!製品の特徴のひとつとして、ALICEウェービングの内側にベルクロのモジャモジャが縫い付けられており、BLACKHAWK!製品のALICEウェービング対応ポーチが簡単に固定出来るようになっています。

f:id:shigezzo:20171105182800j:plain
ショルダーハーネス背部です。
支給品には無い、ドラッグハンドルが追加されています。

f:id:shigezzo:20171105182901j:plain
ドラッグハンドルは、プラプラしないようにベルクロで固定出来るようになっています。

f:id:shigezzo:20171105182955j:plain
ポーチはベルクロとドットボタンの併用タイプです。
ベルクロの面積が、現用装備と比べると驚くほど小さいですよね。

f:id:shigezzo:20171105183124j:plain
ドットボタンが千切れてるのを発見、、、
こんなことになってるから、あんな値段で、、、(`∀´)ニヤリ

f:id:shigezzo:20171105183203j:plainベルトループにもドットボタンが千切れているところを発見、、、
こんなことになってるから、あんな値段で、、、(`∀´)ニヤリ

f:id:shigezzo:20171105183253j:plain
まあ、とにかく、ポーチにマガジンを入れてみようと。
ポーチの中にスリットが入ってまして。

f:id:shigezzo:20171105183436j:plain律儀にスリットごとに一本ずつ入れてみようと思ってですね。

f:id:shigezzo:20171105183532j:plain
綺麗に入りました。
ちょっと入れにくいので、、、

f:id:shigezzo:20171105183556j:plain
無理くり一つのコンパートメントに2本入れると、カツカツになって抜け難くなります。
やっぱりちゃんと使ったほうがよさそうです。