山岳部隊の証

山岳グッズでGOGO(挨拶

ちゅう訳で、ミリとアウトドアは切っても切れない仲なんです。

f:id:shigezzo:20171105171118j:plain
キターーーーーーーーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

f:id:shigezzo:20171105171143j:plainふんぬぶゎるぁあ!

f:id:shigezzo:20171105171219j:plain
いや、楽天で買ったわけではないんですがww

f:id:shigezzo:20171105171241j:plain
中にクッション材があるから、これでくるんでくれていたわけで。

f:id:shigezzo:20171105171316j:plain
エイト環とかエイトディセンダーとか、八の字環とか、色々呼び方があるようですが。

f:id:shigezzo:20171105171427j:plain
実は二つ目ww
以前購入したものは真っ赤だったので、塗ったんですけど剥がれちゃってて残念。

f:id:shigezzo:20171105171658j:plain
ちなみにエイトディセンダーとは、ラペリング(ロープ降下)のときに使用する道具で、ロープを通してブレーキ的な役目を持たせたり、まあ、あれだ、各自調べて。

f:id:shigezzo:20171105172049j:plain
最も単純な使い方だけ伝授。
ロープを輪っかに通してですね。

f:id:shigezzo:20171105172118j:plain
そのまま引っ掛けるだけ。
で、上の輪っかにカラビナで体に固定したハーネスに固定すれば完成。
もう一回ロープを通して摩擦を多くし、ブレーキ効果を上げる方法もいろいろあるようです。
が、結局、ラペリングはある程度高さがないと、逆に危ないらしいですね。
高さがあると、このエイトディセンダーより下のロープ自体が自身の重量でブレーキになってくれるのだそうで、、、

ま、とにかく、コレをウエストにつけたシットハーネスにつけたカラビナに付けると、ちんちんにコンコンコンコン当たって大変なんです。